2022大会参加:概要とルール

エントリー (参加申込) 関連

ルール・概要についてのお問合せや、何か間違いを発見した場合は本サイトの問合せフォームをご利用下さい。
SNS等で発信を行われても見つけることが出来ない可能性があります。

明るく、良いコンテンツで在りたいと思っています。皆様のご協力をお願い申し上げます。

ルール上の変更点

2022第3回全国大会では
○1ラウンド目にライフを見られた場合、GRAY/PURPLE共に ”死亡しない” として扱います。

カイシンゲームズ側と調整を行い、今回の全国大会ではこのように取り扱うことに致しました。
致命的なエラーが無い限りは変更の予定はありません。
万が一大きな問題を発見した場合のみ、本サイト問い合わせフォームよりぜひお知らせ下さい。

状況を鑑み、微修正を行う可能性はございます。
その際は改めてご連絡致します。

実施会場の情報

名古屋市内を予定
現在会場候補を選定中。参加者数によって最終決定が行われます。
既に大会参加をご予定の方は10月6日(木)を目安にエントリーのご協力をお願い致します。
会場情報の確定・通知は10月12日(水)~14日(金)に行われます。
宿泊等のお手配の際はご注意ください。

大会参加料等

◆参加料 :4000円(1回/一律)
◆感染・見学料:2000円 (1回/一律)
◆会場への交通費:ご自身でご用意・ご負担ください。

使用カードセット

使用デッキの公開は10月17日(月)頃を予定しております。

予定を繰り上げて使用デッキを公開致します。

◆GANGSTER PARADISE Requiem版 製品版2版
◆Requiem版拡張 ”Saturday Night Forever”
上記シリーズから事務局が指定するカードセットとなります。
 ※デッキレシピをご確認下さい。今回は ”SNF” からのカード起用はありません。

⇒カードセットのご購入はこちら
 KAISIN GAMES 闇市(booth) Saturday Night Forever
 KAISIN GAMES闇市(Booth) GANGSTER PARADISE Requiem版 製品版第二版

プレイヤーの申込方法

・本サイトの申込フォームからお申し込みください。(先着順)
 申込〆切日まではトラブル防止のため上記以外の申し込み方法では受け付けておりません。
・各会のエントリー状況を本サイトにて随時公開します。


進行テーブルイメージ

※第三回大会では予選として3戦、本選として2戦の最大合計5戦を1日に実施します。

進行タイムテーブル
  ★11月19日(土)
10:00 出場演闘士受付開始
10:30 見学者受付開始
10:40 開会・説明
11:00 予選一回戦 45ms+10ms インターバル
11:55 予選二回戦 45ms+10ms インターバル
12:50~13:35 予選三回戦 45ms
 ※以降集計が完了次第、早める可能性があります。
 ※決勝と同時進行で物販実施予定

 13:35~13:50 結果集計
13:55 予選結果発表

14:05 決勝一回戦 45ms+10ms インターバル
15:00 決勝二回戦 45ms
 15:45 決勝終了予定。集計⇒完了次第結果発表
16:00 決勝結果発表
 ○発表/講評/写真撮影等
 16:15~ 物販・片づけ

17:00 完全撤退

大会ルール 基本

大会ルールの基本方針

◆『ギャングスターパラダイス』基本ルールを遵守します。
◆勝利点によるゲームの勝敗に終始せず、同卓したプレイヤーがお互いを称え合えるプレイを心がけ、本ゲームを知らない子供を含めて老若男女問わず見てわかりやすく楽しめる対戦(パフォーマンス)を心がけてください。

◆3回のゲーム対戦を「1セット」と呼称し、1卓につき1セットが対象の予選となります
◆1ゲーム毎の決着による『勝利点』と後述の『芸術点』を合計して最も獲得点数が高かったプレイヤーが予選通過者となります。
◆予選通過者は各卓毎に1名となります。(原則)

予選と決勝戦の進行

予選:参加者全員の座席を総入れ替えし、3戦実施します。
 6名1卓1セット 勝利点+芸術点制 (5名~7名に変動する場合があります)

決勝戦:
 決勝 2ゲーム1セット  勝利点+芸術点制  1卓6名

1卓6名プレイの原則

ギャングスターパラダイスは4名~7名+拡張利用で9名程度まで同時に対戦することが出来ます。
全国大会では1卓の対戦人数をゲームの経過時間、わかりやすさ、正体隠匿ゲームの面白さのまじりあう交点と判断して原則1卓6人とします。

勝利点+芸術点 制 (MVP+BP制)

第三回大会では以下の要素によって予選通過者が決定します。
○ゲーム勝敗結果に基づく「勝利点」
○審査員による評価「芸術点」
○審査員による評価「MVP」
○同卓者による評価「BP」

まずそのゲーム決着がついた方法によって勝利点(後述)を獲得します。
審査員が「芸術点」という評価をプレイヤー毎につけ、芸術点合計の順位に従って点数を獲得します。
そして1ゲーム毎に審査員が1名”MVP”を選定します。
更に、同じゲームで戦いを繰り広げた同卓者同士でお互いに順位をつけます(Best Player制度)。
以上4つの点数合計によって総参加者の上位6名が決勝に進出します。

※MVPは原則として順位に直接の影響を及ぼさず、合計点が同点プレイヤーが複数名生じた際に効力を持ちます。
※ただし決勝戦の際は”グレイスフルグラディアクター”を選出する際に強く影響を及ぼします。

勝利点・ゲーム外事柄 等は”取引”に使えない

ギャングスターパラダイスの基本ルールでは”勝利点”をカードや品物のように扱い、点数をゲーム中の”取引”の対象とすることが出来できますが、本大会ではこの項目については禁止とし『勝利点の取引はできない』をご記憶ください。

また 現実の金銭・品物・権利 などのゲーム外の要素も”取引”の対象とすることはできません。

大会ルール 『勝利点』

勝利点を10倍化して計算する

1ゲーム毎の決着方法によって勝利点が与えられます。
「人徳・金銭・偉人勝利(2点)」
「裏切勝利(3点)」「共謀勝利(2点)」
「協力勝利(1点)」「紫単独勝利(3点)」
大会ではこの獲得勝利点を10倍して合算に使用します。

クリックして拡大「勝利条件」

降伏勝利

上記以外の決着方法として「降伏勝利」があります。
自分の”生存”・”死亡”の状態と陣営に関わらず、自分以外の生存者が全員降伏を受け入れることによってゲームが決着します。
降伏勝利の獲得勝利点は2点です。 (10倍後20点)

※ただし灰(共謀者)陣営は共謀勝利以外の勝利条件を持ちません。

殲滅勝利

自分以外の全員が”死亡”状態になった場合、その時点でゲーム終了となり、生存した1名が”殲滅勝利”達成者となります。
獲得勝利点は2点です。 (10倍後20点)
※ただし灰(共謀者)陣営は共謀勝利以外の勝利条件を持ちません。
※黒(裏切者)陣営は裏切勝利が優先されます。

殲滅勝利ではなくノーゲームとなる場合( FAQ )

大会ルール 『芸術点』

※画像は2019年使用の審査項目

芸術点制 とは

画像クリックで拡大 ※G&N のみ昨年画像

設定された5項目
「G&N (Gentry & Nice)」「アウトロー」「セクシー」「コメディ」「クール」
等の評価軸に基づいて、審査員の主観によって審査を行います。本年の大会は5項目を参考とし、審査員ごとに独自の基準で採点が行われます。
芸術点の審査は1ゲーム毎に行われ、結果の発表はゲームの進行を妨げないよう評価タイミングでの発信はありません。

1ゲームが終了したら審査員は全ての加点を合計しプレイヤーごとの集計を行います。
集計結果に基づき
予選
 芸術点 1位14点 / 2位11点 / 3位8点 / 4位7点 / 5位5点 / 6位4点
本戦
 芸術点 1位15点 / 2位12点 / 3位9点 / 4位8点 / 5位7点 / 6位6点
をそれぞれのプレイヤーに付与し、勝利点と合算されます。

決勝戦での審査員人数と”嗜好書”制度

決勝戦では、審査員が増える場合があります。
 ○1セット1名ではなく、1ゲーム1名交代制 (昨年ベース)
 ○1セット複数名による審査を予定
 ○審査員+オーディエンスによる評価加算

詳細については検討中です。
※予選・決勝戦共に今回は審査員ごとの嗜好書公開はありません。

演じることが苦手な方へ

全国大会のテーマは前述の通り「初めて見る人が楽しめる」という部分が大きく存在します。
まずは自分がお楽しみいただくこと。
そのうえで同じゲームをプレイしている皆さんとその楽しさを共有できること。 まずはそう言ったところを目指してみてください。

第一回大会でもロールプレイの要素はあまり気にせずに戦い、優秀な対戦成績を残している方もいらっしゃいます。皆様に共通しているのは演じる・演じないに関わらず「真剣勝負の場で自分含めて全員で楽しかったねと言えるような対戦」を心がけているように見えたポイントです。
無論、大会における芸術点の獲得総量は少なくなりますが 他のプレイヤーさんたちがどのようなイメージで参加しているのかを特等席で味わうことが出来るのも大会参加の醍醐味です。
ぜひとも躊躇わず、真剣勝負の場を楽しみたいというお気持ちをお持ちの方はエントリーをしてみてはいかがでしょうか?

大会ルール 『持ち時間制』

持ち時間・制限時間制 (45分)

1ターン当たり90秒を持ち時間とします。
持ち時間オーバーの場合は審査員によりチェックをし90秒を経過した時点で減点対象とします。
ただし他プレイヤーからの交渉を受けているなど外的要因がある可能性があるため予選では厳密な審査対象ではありません。

※最終的な審査の際、同率1位等の決着に影響を与える場合があります。
持ち時間を意識したプレイングを行ったプレイヤーと超過を繰り返したプレイヤーとが同率1位だった場合、持ち時間を意識したプレイヤーが優先されるケースなどです。

※制限時間45分をオーバーした場合はその時点でノーゲームとして芸術点の加算のみ行い、勝利点の加算は行いません。

制限時間・持ち時間に関する詳細やアドバイスはこちら

ターンプレイヤー優先の原則

”ルール”とは異なりますが、大会でのゲームの方針として
「アニメ・漫画のように”ターンプレイヤーがその ”コマ” の中心に来る」
という発想を行います。

そのためゲーム中の会話は
ターンプレイヤーを中心に、ターンプレイヤーとその相手、という形を保つように配慮をお願いします。
複数人が同時に発現する場合もあると思いますが、最終的に主たる”焦点”が当たっているのはターンプレイヤーです。

ルールとして

○(ライフ以外の)手札を見せる という行為はターンプレイヤーを中心としていない場合には行えません。
 ただしターンプレイヤー以外の方がその場全体に対して手札を公開するという行為は、その後の行動主体がターンプレイヤーとなるため上記の問題には当てはまりません。

「山場」状態 とは

審査員は以下のような場合に『山場』にあると判断し持ち時間を超えている場合でも持ち時間オーバーを取らない場合があります。
 ○ターンプレイヤーに対して持ち掛けられた複数名による取引の交渉中
 ○”対応”効果の発動によって予期しない展開が発展している場合
 ○様々な要因により、そのゲームのストーリーの山がここにあるとみて取れる場合
  ……等
※審査員による『山場』の判断は3回程度、各回3分程度を上限としています
※本年は『傾注』制度はありません。

これまでの各種大会 入賞者について

第三回大会では
○第一回全国大会
○ルーキーズカップ
○各地エリア大会
○マネジ杯等オフ大会
等の入賞者への優遇措置はありません。予選から皆様一律横並びでの開始といたします。

入賞者の栄光・副賞について

更に細かい大会ルール

別ページにて各ルールの詳細や、滅多に起きない事に対してのケアも記載しています。
ご興味を持たれた方はぜひ併せてご覧ください。

更に詳細な大会ルール

タイトルとURLをコピーしました