ユドナリウム電脳杯

ユドナリウム電脳杯について

ユドナリウム環境の風景①
ユドナリウム環境の風景②

ユドナリウム電脳杯の位置付け

ユドナリウム電脳杯は
 ○ギャンパラをプレイしたことがある人であればだれでも参加できる
 ○訳あって対面でプレイできない方も参加できる
 ○遠方で全国大会に参加できない方も参加しやすい
 ○近くに一緒に遊べるコミュニティやボドゲカフェが無い場合にも参加できる
と、初参加の方にもハードルを越えやすい大会として位置付けを行います。
もしかしたらとっても若いプレイヤーや、他の活動での著名人なんかもこっそり参加したり……? ということがあってもいい場所なのかもしれません。

広く、たくさんの皆様にご参加頂きたい。
ぜひお楽しみ下さい。

電脳杯のディスコードサーバー

電脳杯のディスコードサーバーはこちらからアクセスしてください。

大会の進め方

各予選(1戦決着方式) A時間 19:30~/ B時間 21:00~/ C時間 22:00~
予選……1卓5名~6名
決勝……1卓6名

現在の暫定実施日程

10月14日(金) 19:30~22:30 ユドナ第1予選19:30~ /第2予選21:00~
10月21日(金) 19:30~22:30 ユドナ第3予選19:30~ /第4予選21:00~
10月24日(月) 19:30~22:30 ユドナ決勝直前交流会
追加)10月27日(木) 22:00~23:30 ユドナ第5予選 22:00~
10月29日(土) 19:30~22:00 ユドナリウム電脳杯 決勝

全国大会とのルールの相違点

原則として第3回全国大会のルールに準拠しますが、変更点は以下の通りです。
 ※10月3日追記

予選毎の進出者を決める方法

ユドナリウム電脳杯では「敷居は低く、初めての方が楽しめる環境に。」を標榜し、以下の通り予選通過者を決定致します。

 ○通常のゲームと同様に、1戦ゲームを遊びます。
 ○そのゲームの中で「この人のここが良かった。」「自分が楽しく遊べたのはこの人がいたからだ」「またこの人と一緒に遊びたい」などの感覚で同卓者の中から良いと思った人を選出します。※①
 ○同卓の皆さんから集められた票と、進行担当者の票を合算し、そのゲームの予選通過者を決定します。

※①……他大会コンテンツでのBestPlayer制度と同様のものです。

勝利点の影響について

ギャンパラには「人徳・金銭・偉人・裏切・共謀・協力」等のゲームが決着する勝利方法があります。
それぞれの勝利方法で獲得できる点数が異なり、ゲームとしても予め設定されていますが、
ユドナリウム電脳杯では勝利による直接的な加点は行われません。

「ゲームに勝利した!」ということは、その見事な手腕に他の方が感銘を受けるかもしれませんし、楽しくて酷い(!)ゲームだった場合はその悪者っぷりに喝采が送られるかもしれません。

つまり定量的な加点を行わずとも、同卓者の皆さんに大きな影響を与えていると判断します。

また対照的に「なんて見事な負けっぷりなんだ!」「死してなお勝利に近付こうとする姿勢に胸を打たれた!」という場合も、ゲームの勝ち負けよりも大きな影響がある場合があります。

このゲームは一人で遊ぶことができません。楽しいこと・ハラハラする場面を共有し、時にラスボス役を、時に親友の役を、時に序盤でやられてしまう敵の役を、あなたと同卓者が一緒に楽しむことで成り立つものです。

ゲームの勝敗結果のみに終始するイベントはまた別の機会で楽しみましょう!

制限時間

大会ルールでは進行のため、制限時間を設けています。
1ゲーム全体で60分、手番は1ターン辺り180秒を目安としてください。

これは一人の人が長く考え込んでしまってゲームの時間がいたずらに伸びてしまったり、次の回の進行に影響が出ないようにするためです。
ギャンパラのゲームに慣れて、ユドナリウムの操作に慣れれば大きな影響は出なくなります。まずは練習会や体験会でユドナリウムでのゲームに慣れましょう!

Real大会と同様に、持ち時間(180秒)を逸脱する場合は評価に影響が出る場合があります。

最後の予選通過者は……?

予選を4回行って全参加者の総合順位付けを行い、通過していない方から上位2名が5番目、6番目のプレイヤーとなります。
 ※予選各回の実施時に通過者がいない回が発生した場合、総合順位での通過者の数が増加します。
 ※総合順位の選定方法は非公開とします。気にせずその回の予選を全力で楽しんでください。

ユドナリウム電脳杯でのデッキについて

使用デッキは2022全国大会デッキと同様のものを使用致します。
10月13日02:00追記

決勝戦

予選の通過者各1名と、総合通過者2名の合計6名にて実施。
デッキの変更はなし。
 6人1卓 2ゲーム1セット方式。

2回ゲームをし、その結果で最優秀賞が決定します。
決勝戦はBP制度を併用し、
審査員(マネジ予定)による審査を加点、順位が設定されます。
ゲームに勝利した場合の加点も若干量加点が行われる予定です。

予選への参加回数

ユドナリウム電脳杯では予選に参加する回数に上限はありません。
大会実施が初めてとなるプラットフォームのため、1回目の参加の方を優先しつつ、エントリー数の多少に限らず対応できるように設定を行います。

各回の募集開始は、すべて前週の金曜日18:00とし、1回目の方が優先されます。
その後翌々日の日曜日13:00に定員に満たない場合、2回目以降の方が順次受理されていきます。

予選通過決定者の再エントリーのご協力について

該当週の月曜日に予選実施人数に満たない場合、決勝進出決定済みの方もエントリー受理可能となります。
通過決定済みの方は水曜20:59までに予選未通過の方のエントリーがなければ参加が確定となります。

賞品について

詳細は「栄光と賞品」をご覧ください。

申込み方法

ユドナリウム電脳杯予選エントリーフォームよりお申込み下さい。

○初めてこの予選にエントリーする方 エントリーフィー 1000円
○予選未通過で再びエントリーする方 エントリーフィー 1000円
○予選通過者で人数が不足した場合に参加する方 エントリーフィー 不要
全ての方が同一のエントリーフォームから申込み可能です。

※銀行振込を選択された方は出来る限り速やかにお支払いをお願い致します。
 エントリー後72時間以内、または大会実施前日18時までにお振込みが確認できない場合、キャンセルとさせて頂く場合がございます。

”ユデン” 練習会について

ユドナリウム電脳杯の予選と同一環境にて練習プレイをすることが可能です。
募集は各回4名~7名。

10月7日(金) 19:00~22:00 ユドナ練習会 A19:00~ /B20:30~(Freeエントリー)
10月11日(火) 19:30~22:30 ユドナ練習会 A19:30~ /B21:00~ (Freeエントリー)
10月19日(水) 19:30~22:30 ユドナ練習会 A19:30~ /B21:30~ (Freeエントリー)

開催判断を前日22:00とし、そこまでに4名未満であった場合、原則としてその回の開催は見送ります。
但し同一日程のもう一方の開催が決定している場合、当日開始の1時間前を目安として再募集を掛けます。

ユデン練習会申込み方法

該当週の前週の金曜日12時にページがオープンとなります。
 エントリーフィー 1回500円
 参加資格 指定なし(通過者・予選参加者等の区切りはありません) 

決勝直前交流会

 エントリーフィー 1回500円
 参加資格 指定なし(ギャンパラで遊びたいどなたでも)

※交流・体験会についてはフリーエントリー(料金不要)としている場合がございます。
 詳細についてはディスコードの「ギャンパラ電脳杯サーバー」にてご確認下さい。

タイトルとURLをコピーしました